読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

選択モノの備忘録

買物、食事、お出かけetc.. 日々の消費や行動に至った経緯や選んだ理由を振り返って記録してみる実験。

スイッチプレート交換

MONO

今日は色々と家のことを。

 

頼まれものを買いにホームセンターに行ったついでにスイッチプレート&コンセントプレートを購入。

 

f:id:anti_b:20160612003933j:image

 

もともと家のスイッチ/コンセントプレート類はパナソニックのコスモシリーズワイド21といういわゆる標準仕様。

 

こだわりたかったけどオプションの差額が高すぎたのでとりあえず標準にしといたのだけど、やっぱり若干気になる。

どうにも丸すぎる。

 

ラウンドタイプという最も使われてるヤツなんだけど、うちは基本的に装飾を排したシンプル仕様なんで、この丸みが取って付けたような感じでなんとも違和感。

 

単体で存在してるところはまだマシなんだけど、すぐそばに他のシャープなリモコンがあると浮いた感じが気になって仕方がない。交換を考えて色々他の人のブログを見てたら、しっかりエッジの立ったスクエアタイプというのがあるということがわかったのでいくつか買ってきた次第。

 

交換は簡単で、ベースのフレームとプレートの間に爪を入れて外し、フレームをネジで外せばOK。あとは逆の手順でフレームをネジ止め⇒プレート取り付けなので電気工事士の資格もいらず大変お手軽。

f:id:anti_b:20160612004856j:image

これが、、、

 

 

f:id:anti_b:20160612004919j:image

こうなる。

 

多分、気にならない人は全く気にならない部分なんだろうけど、個人的にはなんとかしたかったので満足。

コストも1つ100円程度だし。

 

今日は中途半端な数しか買ってこなかったんで、上の画像みたいに隣のコンセントプレートがラウンドタイプのままだったりするけど、これも早急に交換する予定。

 

もちろん家中こっちで統一したいんだけど、近所のホームセンターでは売ってないタイプもあって、送料かかっても通販で買うか、ホームセンター巡りをして見つけるかは悩ましい。。

 

f:id:anti_b:20160612010030j:image

例えばこの3連スイッチ用とか。

ココも上の床暖のリモコンと合ってないんで何とかしたいポイント。

 

そして、このコスモシリーズの上のグレードにあたるラフィーネアってのもあって、そっちはもっとシャープでかっこいい。

 

互換性があるみたいなんでぜひ導入したいんだけど、これもホームセンターでは見たことが無く、探し中。

 

そして更には、電気工事士が必要になるものの、デザイン性と機能性を高めたアドバンスシリーズなるものもあるようで。。。ほんとこういうことはこだわりだすとキリがないですな。