読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

選択モノの備忘録

買物、食事、お出かけetc.. 日々の消費や行動に至った経緯や選んだ理由を振り返って記録してみる実験。

口コミだけでPENTAX Q-S1

念願のデジタル一眼を購入。

f:id:anti_b:20160703234559j:image

数年前から買おうという話にはなっていたのだけど、なにしろ知識がなく、買うべき機種が決められないままずるずると来ていた一品。

カメラのことに詳しそうな人に話を振ったりするものの、どんな機能が欲しいか、とか、どんな写真が撮りたいかもまともに説明できない有様で、向こうも答えに困る感じ。。

 

ところが、その日は突然訪れた。

普段あまりやり取りのない妹からLINEのメッセージで、ヨドバシカメラで店員から薦められたペンタックスのキューエスワンってのが良さそうだと。

そう言えばこないだ久しぶりに会った時にカメラのことに聞いたなと思いながググるとやたら安い。そしてコンパクトそう。

妹はこれまでもそれなりにデジタル一眼を使ってきてるので、少なくとも自分よりは詳しいはず。なのできっと機能面や写りは問題なさそう。

そして、安い、コンパクトは最大の魅力。1台目のカメラ選びに当たっては、とりあえず安めのものを入手して、使ってるうちに何が必要かわかるだろうし、その時に良いものを買えばと思っていたし、そもそもデカくて重いカメラはめんどくさくなって持ち歩かなくなる事が目に見えていたから。

 

かくして、ほとんど他のソースを調べずにAmazonで購入。

こういう買い方って本当に珍しい。たいていの電化製品やアウトドアギアなんかは価格.comAmazonのレビューを見たおして、2ちゃんねるの過去ログや個人ブログまで漁って、実物を店頭に見に行ってから購入、というのが当たり前なのに、このカメラに至っては存在を知ってから購入まで1時間程度。

けど、もしかすると世の中にはこういうモノの買い方をする人の方が多いのかも。

 

実査に届いたカメラは思った以上にコンパクトで、期待以上に気軽に持ち運べる感じだし、当然スマホよりも魅力的な写真は撮れそう。ただ、機能が多すぎて全く使いこなせてはないのでこれからボチボチというところ。

当然、他と比べてどうというレビューもできないので、そのあたりはまたのちのちに。